330860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*長野旅行(2006年8月)

●2006年 長野の旅●

8月31日(木)からっと晴れていい天気

出発→国立府中IC→双葉SAで休憩→諏訪IC→たてしな自由農園→epi→宿到着

がんばって早起きするぞー!と目覚ましセットは8:00。(早くないし。)
で、元気な凛は6:30に起きました・・・。早すぎー。
バタバタ仕度してご近所のレンタカーやさんへ。
今回の旅のお供はHONDA Fitでした。

出発して5分もしないうちに、凛撃沈。眠かったのか~。
双葉SAで起きたのでちょっと休憩。(お昼ごはん)
山本勘助
*山本勘助なりー。(来年の大河『風林火山』に出てるらしい。)

そして出発するなりまた撃沈。やっぱり車の揺れは気持ちいいのかな?

宿に行く前にビーナスライン沿いのたてしな自由農園へ立ち寄り。
隣のおみやげやさんで地ビール買いました。
野菜も安い!んだけど、悪くなりそうなのでまた明日~。

で、念願のパン屋さん、Epiへ行きました。
15時過ぎてたからか、お客さんもいないし品薄・・・。
カレーパン、クリームチーズが入ったパン、メープルのパン、白パン(凛用)をお買い上げ。
半分は次の日食べましたが、1日経っても生地がふわっふわ!でおいしかったです。

宿はコチラのサイトを参考に、
温泉でベビ連れにも優しいところを選びました。
赤ちゃんプラン(おむつ替え放題、BFつきで+3000円)は選びませんでした。
1泊だとおむつもそんなに必要ないし、ごはんもある程度大人の食べれるしーで。
(あ、BFは持って行きました。)
旅館は、ロビーとかは今どきっぽい感じでキレイでしたが
エレベータとかは今にも停まりそうなくらいガタガタいっててこわかったです。
けっこう古い旅館なんだろうなぁ。
部屋は和室。窓の下には川が流れてて自然たっぷり。そして露天風呂。
なにげなく下見たら男の人が入ってて、焦りました。(もちろん丸見え。)
健康器具
*そして早速健康器具で遊ぶ人。それ、車じゃないですよ!

夕ゴハンの時間までに館内探検してお風呂。
キッズコーナーみたいなのもありました。(ボールプールとか、木馬とか。)
お風呂は大浴場と露天風呂、貸切露天風呂の3つ。
とりあえず大浴場へざぶーん。
赤ちゃん歓迎なだけあって、お風呂は畳張り。
子供が走っても滑って転んだりしないように、だそうです。
「ゆっくり入りたい」と言って凛はパパと一緒に男風呂。ごくろうさま!
貸切露天風呂は檜で川が見下ろせる場所にあります。
いやー癒されるー。
けど、凛号泣。お風呂入りすぎて疲れたかな?
というか、大浴場も露天風呂も、お湯が熱かったです。
お風呂好きの私でも長くつかってられないくらい。

夕ゴハンはお部屋で。
凛には持ってきたBFと、白いゴハンをあげました。
お食事を運んでくれる仲居のおばちゃんが
ぜえぜえ言って辛そうなのが気になりましたが
ゴハンはおいしかったです。

夜はパパとゆっくり地ビールでも・・・と思ってたのに
凛と一緒に22時には寝てました。がっくり。
一人さみしく緑茶飲んで寝ました。

--------------------------------------------------------------

9月1日(金)雨→くもり→晴れ

宿出発→たてしな自由農園→車山高原→御泉水自然園→蓼科ふれあい牧場→長門牧場
→軽井沢プリンスショッピングプラザ→碓氷軽井沢IC→三芳PA→練馬IC→到着!

起きたら外は雨!がががーん。しかも寒い。
傘持ってきてないよー。
凛の服、全部半袖だよー。
というわけで、準備不足でした。

朝食はお部屋でもよかったんだけど、
レストランの和食バイキングへ。

その前に、ママだけ大浴場へ。朝風呂最高!
本当は露天風呂にも入りたかったんだけど
雨降りで寒かったのと、覗かれたら嫌なので(笑)

えー、レストランに行ってびっくり。
まわりはほぼ子連れ!しかもみんな1歳未満っぽい。
カップルとか変に浮いてました。
和食バイキング、だけどあまり凛にあげられそうなものがなく
ゴハン、納豆、味噌汁、焼き鮭をあげました。
おかゆもあったんだけど、卵たっぷりで・・・。

12時チェックアウトだったんだけど、早めに出発。
道を間違えてまたたてしな自由農園へ。
せっかくなので野菜買いました。
なす、ピーマン、きゅうり、トマト。もりもりもりだくさんです。

車山高原へ行ってみたけど、雨降りでものすごく寒いのでドライブして終わり。
そしてダンナが行きたがっていた御泉水自然園
凛をだっこして散策するつもりだったんだけど、雨降りなので断念。
蓼科ふれあい牧場で動物とふれあってきました。
もっと牧場!っていうのを期待してたのに、ここはスキー場の一角。
冬になったら動物達はどうするんだろう?
牛、うさぎ、馬、羊、ミニ豚がいました。
【ふれあい】牧場なので、動物達にかなり近づけます。
うさぎ、かわいかったー。ものすごい人懐っこくて、凛も触ってました。
雨で体が濡れてたのが残念。晴れてたら抱っこするのにー。
牛、こわかったです。近づいた瞬間みんなで鳴き始めたりして。
さすがに凛もこわかったみたいで、泣いてました。あーあ。
うさぎ
*うさぎに集られる父子。

イメージしてた牧場と違ってさみしかったので、別の牧場(長門牧場)へ。
レストハウスでお昼ゴハン。(凛にはBFとパン)
おみやげに腸詰屋のソーセージ買ってソフトクリーム食べました。おいしかった!
いやー、さすが牧場。スキー場とは大違いです。
牛がさっきのより倍くらい大きい!一生懸命草食べてました。
うし
*干草にむらがる牛。

時計はすでに16時。でしたが、軽井沢に行きたい!と言うことで行ってきました。
軽井沢プリンスショッピングプラザ
いやー、広かったです。
時間がなかったからさささーっと見て終わっちゃったけど。
靴が欲しかったのにいいのがなくて、買ったのはトップス1枚。
あとストローボトルの替ストロー。
フィリップイットボトル替えストロー
*なにもここで買わなくても・・・。

子供服のアウトレットもあったんだけど、あまりいいのがなくて収穫なし。
せっかく行ったのになー。
で、サンクゼールワイナリーでナイアガラ(白ワイン)と梅酒と黒胡麻バター買って帰りました。

凛はほぼ寝てましたが、練馬あたりで起きてからぐずぐずぐずぐず。
そりゃーずっとチャイルドシートは疲れるよね、申し訳ない。

というわけで、帰ったらすぐ寝てしまいました。お疲れ様!

--旅先で買った凛のおもちゃ--
光るヨーヨー
*不機嫌な顔してますが、かなりウケてました。

光る!花火ボール【不良返品不可商品】< 24個 単位販売>
光る!花火ボール

衝撃を与えるとピカピカ光ります。

というわけで、長野の旅終了!
お天気がイマイチだったのが残念だけど、
ゆっくり温泉にも入れたし、お食事もおいしかったし、満足満足です。



© Rakuten Group, Inc.